海外赴任妻 in ケンタッキー

アクセスカウンタ

zoom RSS 4泊5日のサマーキャンプ

<<   作成日時 : 2011/07/08 10:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ケンタッキー州の行政には、Kentucky Department of Fish and Wildlife Resourcesという、ケンタッキー州のアウトドア関係を扱う部署があります。
ハンティングやフィッシング、ボートなどのライセンスを管理しているところ・・・と言えば、わかりやすいですね。


ここでは、毎年、ケンタッキー州の4年生〜6年生が参加できる4泊5日のサマーキャンプを開催しています。
開催場所は、ケンタッキーレイク、レイク・カンバーランド、グレイソンレイクの3箇所あり、6月〜8月初めまでの期間で、各Countyごとに日程&場所を振り分けて行われます。


キャンプの内容は、一日中、アウトドア三昧。
水泳、アーチェリー、モーターボートの運転、カヌー、ライフルとショットガンでの射的、野生生物やアウトドアサバイバルの知識を学びます
日本の小学生では、ちょっと体験できない内容ですよね。


宿泊場所は、バンクベッド(二段ベッド)がずらりと並ぶログキャビン。
男女別&学校別に割り振られるそうです。
キャビンのベッドには、何も用意されていないので、持参した寝袋と枕をベッドにセットして寝ます。


さすが、行政の開催するサマーキャンプとあって、お値段は他のキャンプに比べ破格の安さ
キャンプ地までの送迎バス&食事つきで、215ドルなんですよ
さらに、オンラインで申し込むと、200ドルです
一般営利団体が主催する泊りがけのキャンプだと、もっと日数が少なくても、倍以上かかります。


この夏、お姉ちゃんがこのキャンプに参加しました。
昔、映画の中でこういう感じのサマーキャンプの様子を観て、憧れていたので、できるものならば、私も一緒に参加したかったです(笑)


お姉ちゃんの行ったキャンプ地は、ケンタッキーレイク。
集合場所と定められた、とある小学校まで送って行き、そこから、スクールバスに乗って出発しました


現地では、キャビンごとに分かれ、順番に各項目を学びます。
講義や練習の期間が終わると、テストが行われ、テストに合格すると、ワッペンがもらえます。


水泳では、水深の深いプールで、底に沈んでいる錘を潜って、取って来るというのをやったそうです。
錘が重くて、浮き上がるのに苦労したそうです


アーチェリーでは、丸い普通の的の他に、動物の人形につけた的にも撃ったそうです。
重いし、難しく、テストに合格できた子が少なかったようです。


ライフルやショットガンは、さらに難しく、お姉ちゃんは的にちっとも当たらなかったそうです
ライフルで、飛んでいるフリスビーを狙って撃つのもやったそうですが、こちらは誰一人当たらなかったということです。


休憩時間には、売店でアイスクリームやお菓子などを買って食べるのが、子供達のちょっとした楽しみだったようです。
また、毎晩、夕食後〜就寝時間までは、映画を観せてもらったそうです。


嫌だったのは、バスタイムだそうです。
というのも、温水シャワールームの数が非常に限られていて、そこに長い列ができるので、仕方なく、水しか出ないシャワールームを使って、寒い思いをしていたのだとか・・・


4泊5日という長いキャンプ期間。
ホームシックにかかり、昼夜かかわらず、泣き出す子が、たくさんいたそうですよ。
中には、たった1晩で、親に迎えに来てもらった子もいるそうです。
お姉ちゃんも、夜、ベッドの中で、ちょっぴり涙しちゃったようです


とはいえ、貴重な体験ができ、充実した5日間を過ごせたようです
最終日の自由時間に、友達と一緒にモーターボートを運転して遊んだのが、一番の思い出となったみたいです


ケンタッキー州在住で、興味のある方は、こちらを参考にしてください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
行ったことがないのでつぎにいきますはやくいきたいです
モチ
2012/04/09 12:33
モチさんへ
コメント、ありがとうございます。
アメリカならではのキャンプなので、ぜひ、参加してみてください(^o^)
私も子供の頃にアメリカに住んで、いろいろなサマーキャンプに参加したかったわ・・・(T ^ T)(笑)
アリス
2012/04/09 13:17
アリスさん、こんばんは。
アメリカでは色々なサマーキャンプがあるようですが、すごく楽しそうなキャンプへ参加できたようですね。
ライフルとショットガンを私もやってみたいです。
kajinao_father
2012/04/09 23:54
kajinao_fatherさんへ
このキャンプは、日本人にとって、とても貴重な体験ができると思います。kajinaoくんは、もう数年早くこちらに来ていたら、参加できたので、残念でしたね。うちも、下の娘は経験できずに帰るので、残念です(>人<;)
アリス
2012/04/10 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
4泊5日のサマーキャンプ 海外赴任妻 in ケンタッキー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる